ウェイライギョソイヤw

こんばんは、おろちぃです。

 

  

突然ですが、あなたは魚釣りが好きですか?

私は、毎日の魚釣りのことばかり考えてるぐらい好きです。

 

 

ということで、今回は佐賀に雷魚釣りに行ってきました。1ヶ月前に行った以来、ずっと行けていませんでした。嫌がらせのように土日だけ雨、社員旅行などがあり、行けなかったのです...orz

 

初のご対面

私が雷魚釣りを始めたきっかけは、バス釣りをしてたときのこと。*バッククラッシュし、ああめんどくせえと思いつつ解いてると、ヘビの顔をした魚が水面に顔を出してるのです。

・バッククラッシュ・・・ベイトリールのスプールが回りすぎて、余分な糸が出てしまい、絡まること。

 

 

かわいい!!

 

 

急いで糸を解き、*フロッグを結びつけ、この魚の前に落とした瞬間、

・フロッグ・・・カエルに似せたソフトルアー

 

 

パシュッ!

 

 

よっしゃああああ!!食った!!!!

 

 

そのとき釣れた写真がこちら

 

f:id:orotyi:20160618191354j:plain

 

綺麗な柄の雷魚でした。サイズは小さいですが初めて釣ったときだったので、すごく嬉しかったです。爬虫類好きの私にはたまらない顔。ここから雷魚の魅力に惹きつけられました。

 

朝3時半からの移動

私の家から現地まで約1時間半かかります。薄暗く寒い中、ただ1人でバイクを走らせ向かうのです。さ、さみしくなんかないんですよ(泣)

 

 

まずは前日調べておいた、良さそうなポイントに行ってみました。30分くらいやってみましたが、反応は全く無し。犬の散歩中の地元のお兄さんによると、ここにはいないと。それを聞いて、ささっと移動し、いつも*バイのあるポイントに移動しました。

バイト・・・ 魚がエサやルアーに食いついたとき、竿先やライン、ウキなどから伝わり、感じ取れること。

 

 

前回来た時よりも*ウィードがたくさん生えてました。一投目、とりあえず巻いてみる。

・ウィード・・・水中に生えている水生植物。

 

 

・・・・パシュッ・・・

 

 

*アワセたが*乗らない。まあいつものことなんですよね、、、その後もなんどもバイトはあったんですが乗らない。

・アワセ・・・魚の口に針を掛けようとすること。 

・乗る・・・魚が針に掛かること。

 

 

何がいけないのか。一つだけ思い当たる節がある。それはアワセが弱い。あんなにがっつりした口に弱くアワセても、*フッキングせずに吐きだされるのでは。次からは、しっかりアワセてみよう。

・フッキング・・・針を魚の口に貫通させること。 

 

 

これが吉とでた。キャスト、巻く。

 

 

・・・ウェーブ・・パシュッ・・・ガッツリアワセ

 

 

よし乗った。*バレるなよ、バレるなよ〜。あっ、フィッシュグリップ取り出さなきゃ。あれ取れない、早くしないと!

・バレる・・・魚が針から外れること。

 

 

・・・・・・・・・

 

 

軽くなった、、、何やってんだ、それぐらい素手で掴めやと頭の中を過る。せっかく乗ったのにもったいない。でもこれで乗らない原因がわかった。2〜3秒待って糸が走ればアワセる。次こそは上げる!

 

モンスター現る 

少し場所移動しました。前回来たときに、大きな音を立てて捕食するのが聞けてたので期待のできるポイント。何度もキャスト、巻く、バイトの繰り返し。だが、しっかり食ってくれない。岸の*から巻いてきて、足元まで来たから上げるかと思った瞬間、

・葦・・・イネ科の水辺に生える植物。

 

 

ボフッ!!!!

 

 

ファッ!?!?!?!?

 

 

糸が走ってる、迷わず思いっきりアワセる。重い。これはでかい。そして水面に姿が見えたとき、でかい、でかすぎる!とおもわず声が出てしまう。降りて*ランディングしようかと思いましたが、暴れすぎて掴めないと判断し、そのまま抜き上げました。

・ランディング・・・釣れた魚を取り込むこと。

 

f:id:orotyi:20160619154410j:plain

 

大迫力の頭、獲物を丸呑みできる大きな口、噛まれたらひとたまりもない鋭い歯、極太の体高。隠れ潜み、獲物を一瞬で食らうハンター。姿はまるで丸太のよう。

 

f:id:orotyi:20160618233053j:plain

 

ソイヤアアアァァ!!!!!

 

 

やっと釣れた。実は雷魚タックルを揃えて、一度も雷魚を釣り上げたことがなかったのです。いつもバラしてばかりで、悔しい思いをずっとしてきました。

 

f:id:orotyi:20160619154444j:plain

 

サイズは83cm。体高が太く、長さもあるグッドサイズの雷魚でした。満足の一言です。

 

 

タックルは

ロッド:Major Craft CZC-76H/snk

リール:Abu Garcia REVO Big Shooter

ライン:PE10号

ルアー:Rodio Craft Croak.jr S-02:ブラック

 

 

その後も移動しながら続けてたんですがバイトがあるものの、しっかり食べてくれませんでした。一度だけ、鈍い音のバイトもあったんですが、それもダメでした。

 

 

帰りにカフェBOMBERによって行きました。

 

f:id:orotyi:20160619151031j:plain

f:id:orotyi:20160619150731j:plain

 

このかわいらしい看板が目印です。中に入ると雷魚タックルの商品がたくさん置かれてました。現在はカフェをやってないそうです。

 

f:id:orotyi:20160619161143j:plain

 

自動販売機もBOMBER仕様でした。

 

f:id:orotyi:20160619152915j:plain

 

ピンクのフロッグを買いました。よくピンクのフロッグで釣ってる方の写真を見かけるので、ずっと欲しがってました。地元の釣具屋には置かれてなくて、ようやく手に入れました。

 

今回の釣行で

久しぶりの雷魚釣り、バラしてばかりで今回もそれで終わるかなと思ってましたが、グッドサイズの雷魚がつれて満足の1日でした。

 

f:id:orotyi:20160619160501j:plain

 

抜き上げるときに田んぼに落ちて、泥まみれになりましたが...orz

 

 

ところで、私がかけてるあのヤクザがかけてそうなサングラス。あれには理由があるんです。もちろん偏光グラスで、水面の光の乱反射を抑えてくれる優れものです。しかし一番の目的はなめられないためなんです。若いとどうしても当たりの強い人に絡まれることがあるので、、、

 

 

写真を撮ってくれた雷魚マンのお兄さん、ありがとうございました。撮り方が上手くて本当に感謝してます。

 

 

雷魚釣り楽しいです。あなたもやってみてはいかがでしょうか。これからがシーズンの魚なので、始めるにはもってこいの時期です。

 

 

私もまだまだ頑張ります。

目指すはメーターオーバー!

あなたの釣果にも期待してます。

 

 

では、ソイヤw