爆釣ソイヤw

こんばんは、おろちぃです。

 

 

今回も2日間、佐賀に雷魚釣りに行ってきました。

 

 

前回、海釣りにも行きたい、と言ってましたが福岡の海は全然釣れてないそうなので、、、

 

 

来週は確実に海に行きます。

 

 

強烈な腹痛

釣行1日目。天気予報は曇り時々。また寝坊しました(汗) 前日帰るのが遅くて、4時半に起きるつもりだったのですが、起きたのは6時半。急いで準備して、現地向かいました。

 

 

天気は曇りは降っておらず、一安心しました。いつものポイントに到着、*カバーはいい感じ。岸際に沿って巻いてくると、*バイがありラインが走ったところで*アワセ。40cmくらいの雷魚で、アワセが強すぎて吹っ飛んで*バレました

・カバー・・・水面に木々や草が生い茂り、覆いかぶさっていること。

バイト・・・ 魚がエサやルアーに食いついたとき、竿先やライン、ウキなどから伝わり、感じ取れること。

・アワセ・・・魚の口に針を掛けようとすること。

・バレる・・・魚が針から外れること。

 

 

その後悲劇が起こったのです。強烈な腹痛が襲ってきました。

 

 

う、産まれる!

 

 

男なので産めませんが大きい方が漏れそうで、冷や汗までかいてました。またバイクからちょっと離れたとこにいたので、戻るまで大変だったのです。なんとか持ちこたえトイレにかけこみ、そのまま朝飯にしました。

 

 

 爆釣おろちぃ

朝食を済ませ外に出ると、天気が良くなっていました。数回*キャストし、ミスキャストしたから急いで回収しようとしたとき、

・キャスト・・・ルアーなどの仕掛けを投げること。

 

 

 

 

パシュッ

 

 

 

 

 

ラインが走ったとこでアワセ。

サイズは小さいが首振りはいい。

足場の高く、丁寧に抜き上げ。

 

f:id:orotyi:20160711220202j:plain

 

綺麗な柄の雷魚です。朝1本目、気持ちぃ。

 

f:id:orotyi:20160711220603j:plain

 

サイズは62.5cm。小さいですが釣れたので、腹痛で下がってた気分が回復しました。

 

 

*タックル

ロッド:Major Craft CZC-76H/snk

リール:Abu Garcia REVO Big Shooter

ライン:PE10号

ルアー:Rodio Craft ミクロbomber M-02:ブラック

・タックル・・・魚を釣る道具全般のこと。

 

 

その後、周辺のポイント探っていき、たどり着いたポイントがここ。

 

f:id:orotyi:20160711221144j:plain

 

幅2mもないくらいの小さな水路。こんなとこいるのかなあ、と半信半疑でキャストすると、水面が揺れたのです。

 

 

 

 

 

いる!絶対いる!!

 

 

 

 

 

何度もキャストしていると大きい捕食音でバイトしてき、ラインが走ったとこでアワセ。サイズは70cmくらいあったのですが、バラしました。時間を空け、再びキャストすると、

 

 

 

 

 

パシュ

 

 

 

 

 

音は小さいし、サイズも小さい。

ガードレールがあったが、手こずることなく抜き上げ。

 

f:id:orotyi:20160711222134j:plain

 

かわいいサイズです。

 

f:id:orotyi:20160711222319j:plain

 

サイズは56.0cm。本当はその前にバラした、70cmくらいのを上げたかったのになあ。

 

 

タックルは

ロッド:Major Craft CZC-76H/snk

リール:Abu Garcia REVO Big Shooter

ライン:PE10号

ルアー:Rodio Craft CroakR Type2 M-10:プリティー/チョコレート HOOK:フッ素仕様

 

  

ポイントを移動。キャストする前に水面を見ていると、すでに揺れていました。1投目からバイト。2投目、

 

 

 

 

 

・・・・バシュッ・・・バシュッ・・・

 

 

 

 

 

右にラインが走り、アワセ。

でかい。

水面で首振り。

この瞬間がたまらない。

足場はよく丁寧に抜き上げ。

 

f:id:orotyi:20160711224359j:plain

 

暑さを忘れさせてくれる1本です。

 

f:id:orotyi:20160711224538j:plain

ソイヤァァ!!

 

 

f:id:orotyi:20160711224907j:plain

 

サイズは74.0cm。これくらいのサイズだと首をよく振り、重さもあり楽しいです。

 

 

タックルは

ロッド:Major Craft CZC-76H/snk

リール:Abu Garcia REVO Big Shooter

ライン:PE10号

ルアー:Rodio Craft ミクロbomber M-02:ブラック

 

 

日中ずっと日に当たり、グッドサイズの雷魚を上げ、体力が消耗していました。糸フケを取るために軽くキャスト。

 

 

 

 

 

パシュ

 

 

 

 

 

来るのはええよ!

 

 

 

少しは休ませろ!笑

 

f:id:orotyi:20160711225959j:plain

 

ちっさい。でも柄は綺麗。

 

f:id:orotyi:20160711230459j:plain

 

サイズは52.0cm。出血がひどかったので急いでリリース。元気に帰って行ったので安心しました。

 

 

タックルは

ロッド:Major Craft CZC-76H/snk

リール:Abu Garcia REVO Big Shooter

ライン:PE10号

ルアー:Rodio Craft ミクロbomber M-02:ブラック

 

 

f:id:orotyi:20160711230807j:plain

 

 

新地攻略

初めて行くポイントに移動しました。釣具屋の店員さんにこの辺りいいですよって言われ、私のグーグルマップにポイント打ってもらいました。一言で言うなら、

 

 

 

 

 

対応!

 

 

 

 

 

その店員さん。雷魚釣りをガチでやってる方です。しかも私が雷魚タックル揃えるとき、初めて話しかけた人でした。

 

 

私は人と話すのが苦手な方でなかなか話しかけれず、思い切って話しかけたら一発で雷魚釣りしてる方を当てるなんて、びっくりしました。最初は気づかなかったのですが、その店員さんのいる釣具屋の釣果情報を見てみると、その店員さんが80cmオーバーをポンポン釣ってました。

 

 

フロッグの*チューニングの仕方や、*ビミニツイストの作り方、*アクションの仕方など1から教えてもらい、本当にお世話になってます。頭が上がらないです。

・チューニング・・・フロッグにオモリをつけたり、針の向きを調整するなど自分好みのフロッグを作成すること。 

・ビミニツイスト・・・糸にヨリをかけ2重にすることで、ラインの強度を上げること。

・アクション・・・ルアーに動きを与えること。

 

 

釣行に戻ります。初めて来て、いつも攻めてる*クリークとは違い、少し大きめのクリークだったので何回もキャストし、丁寧に探っていきました。数回キャストしたとこでバイト。バラしましたが、いることを確認。水門の近くのカバーを探っていると、

・クリーク・・・人工的に作った水路や小川のこと。

 

 

 

 

 

パシュッ

 

 

 

 

 

音は小さいがアワセる。

草が結構生えている。

足場がどこまでかわからない。

とりあえず抜き上げ。

 

f:id:orotyi:20160711233723j:plain

 

明るい色の雷魚でした。

 

f:id:orotyi:20160711233826j:plain

 

サイズは57.5cm。小さいですが初めての場所で釣れたので嬉しかったです。

 

 

タックルは

ロッド:Major Craft CZC-76H/snk

リール:Abu Garcia REVO Big Shooter

ライン:PE10号

ルアー:Rattytwister SESAME BK:ブラック

 

 

その後少し厚めのカバーを攻めてみました。キャストし引いてくると、なんか追いかけてきてる雰囲気がしたので止めてみると、

 

 

 

 

 

ウェーブ・・・バシュッ!

・・・チョンチョンチョン・・バシュッ!!

 

 

 

 

 

しっかりアワセる。

小さいか。

水面に見えると首振り。

案外大きい。

足場が少し高いが、思い切って抜き上げ。

 

f:id:orotyi:20160711235053j:plain

 

疲れを吹き飛ばしてくれる1本です。

 

f:id:orotyi:20160711235140j:plainウェーイw

 

 

f:id:orotyi:20160711235429j:plain

 

サイズは70.0cm。新地でもグッドサイズ釣れました。

 

 

タックルは

ロッド:Major Craft CZC-76H/snk

リール:Abu Garcia REVO Big Shooter

ライン:PE10号

ルアー:Rattytwister SESAME BK:ブラック

 

 

その後も少し探りましたが反応なし。疲れて左肩が痛かったので帰宅しました。

 

 

f:id:orotyi:20160711235928j:plain

 

 

渋い

釣行2日目。天気は曇り。夜中が降ってたのか、路面が濡れていました。まず最初に前日行った、釣具屋の店員さんに教えてもらったポイントにいきました。

 

 

何度もキャストしましたが、反応なし。またまた腹痛でトイレにかけこみました。その後守護神ガードレールのポイントに来ました。キャストするとでかい音でバイトがありました。そして数回キャストし、足元まで来てフロッグを上げようとした瞬間、

 

 

 

 

 

バコンッ!!!

 

 

 

 

 

今まで聞いたなかで一番でかい捕食音でした。あのとき83.0cm上げたときよりも断然大きかったです。釣れはしませんでしたが、次来るときがすごくワクワクします(ニヤッ)

 

 

周辺のポイントも探ったのですが反応はなく、朝飯にしました。朝食を済ませ、もう1度同じポイントを探りました。岸際に落ちた瞬間バイト。しっかり食ってくれず気分はしょんぼり。諦めずにキャストし続けると、

 

 

 

 

 

パシュッ

 

 

 

 

 

ラインが走らない。

食いミスしてフロッグが沈んだだけか。

いや食ってる。

全然引かず、簡単に抜き上げ。

 

f:id:orotyi:20160712001608j:plain

 

サイズは57.5cm。全然引かず、不満気。

 

 

タックルは

ロッド:Major Craft CZC-76H/snk

リール:Abu Garcia REVO Big Shooter

ライン:PE10号

ルアー:Rodio Craft CroakR Type2 M-09:ホワイト/チェリー HOOK:フッ素仕様

 

 

その後BOMBERに行き、フロッグを2つ買いました。

 

f:id:orotyi:20160712005603j:plain

 

Rodio Craft プチBomber B-01:ブラック/シルバー (当店オリジナルカラー) :2016 HOOK:フッ素仕様

 

Rodio Craft Gator M-26:ブラック/メンタイマヨ HOOK:フッ素仕様

 

 

オリジナルカラーなどもあって、見るだけでも楽しいし、雷魚タックル専門店なので品揃えがいいです。

 

 

教えてもらったポイントに戻り、探ってみましたがバイトはあるもののしっかり食ってくれず、選挙の投票があったので帰りました。

 

 

今回の釣行で

今回も2日間の釣行でした。福岡の海はあまり釣れておらず、結局雷魚釣りになってしまいましたが、次は海に行くので釣れるかわかりませんが、頑張りたいと思います。

 

 

1日目はすごく反応がよかったです。自分でもびっくりするぐらい釣れました。出血がひどかった雷魚に暴れられ、ズボンに血が付き、殺害現場にいたみたいになりました。

 

f:id:orotyi:20160712002738j:plain

 

もちろんそんな現場に遭遇してないので安心してください。なんか勲章がついたみたいで少し喜んでます(笑) 

 

 

教えてもらったポイントに行った際に、田んぼのブラックホールに吸い込まれました。

 

f:id:orotyi:20160712003216j:plain

 

基本的に水辺を見ながら歩いているので、穴があることに気づきませんでした。左膝をぶつけ、翌日もじんじんしてました。しっかり足元も見ながら歩かないといけないですね、、、

 

 

2日目は全然反応がなく、渋かったです。前日はめちゃくちゃ反応が良かったのに、、、まあ釣れないときもあるから釣れたとき嬉しいし、楽しいんですよね。釣りをしない人には、ここがよくわかってないと思うのが残念です。毎回毎回釣れてたら、私だって飽きてると思います。

 

f:id:orotyi:20160713002802j:plain

 

ふと空を見上げると虹ができてました。太陽の周りにできてるの見たのは初めてです。

 

 

2日間で合計7本。今までで1番よく釣った釣行でした。しかしなかなか83.0cmを超えることできません。もっといろんなとこ探ってみたりしようと思います。

 

 

今回少し写真の撮り方を工夫してみたのですが、気づきませんでしたか。草の上で撮ってる写真が多かったと思います。草の上に乗せて撮るだけでも、絵が映えてました。あと70.0cmの雷魚写真。74.0cmよりも迫力があるように撮れました。これからも試行錯誤しながら、もっといい写真が撮れるようにしたいです。

 

 

現在私は出張中。ホテルの前に流れる川が某動画サイトで、ランカーシーバスが釣ってる場所で、すごく興奮してるのですが、タックルを持ってきていません、、、一応仕事で来ているので、、、いつかここで釣りをしてみたいです。

 

f:id:orotyi:20160713003857j:plain

 

よく釣れた

Rodio Craft ミクロbomber M-02:ブラック 

後日、このフロッグをチューニングした記事を上げようと思っていますので、どうぞご期待あれ。

 

 

では、ソイヤw