ワイルドだろぅ〜?

こんばんは、おろちぃです。

 

 

今回も雷魚釣りです。

 

 

毎回毎回、雷魚釣りかよ!!

 

 

そうなんです、、、雷魚楽しすぎて(笑) 海にも行ったんですが全然ダメでした(泣)

 

 

いつもと違って1日だけの釣行。3連休だったのですが、土曜日は会社の行事で1日潰れ(この日海釣り)、日曜日は出張と会社の行事の疲れが溜まっていて、1日ぐたーっとしてました。月曜日、海の日でしたが、海に行くことなく、佐賀の*クリークに行きました。

・クリーク・・・人工的に作った水路や小川のこと。

 

 

ズッチャ♪ズッチャ♪

天気は晴れ。5時起きでいつものポイントに行きました。前回でかい捕食音がしたので、めちゃくちゃ期待してたのですが全く反応なし。周辺をぐるぐる回ったのですが、バイトはあるものの、なかなかしっかり食ってくれません。しかも音無の*バイばかりだったので、気づきにくかったです。

バイト・・・ 魚がエサやルアーに食いついたとき、竿先やライン、ウキなどから伝わり、感じ取れること。

 

 

何度も*キャストに岸際に沿って巻いてくると、

・キャスト・・・ルアーなど仕掛けを投げること。

 

 

 

 

 

バシュッ

 

 

 

 

 

そんなに大きくない。

足場高い。

ガードレール。

がっつり*フッキングしてるのを確認。

思いっきり抜き上げ。

・フッキング・・・針を魚の口に貫通させること。 

 

 

 

f:id:orotyi:20160719215647j:plain

 

朝一気持ちぃです。

 

f:id:orotyi:20160719215810j:plain

 

サイズは61.0cm。まず1本。小さいですが朝一なので良しとします。

 

 

*タックル

ロッド:Major Craft CZC-76H/snk

リール:Abu Garcia REVO Big Shooter

ライン:PE10号

ルアー:Rodio Craft ミクロbomber M-02:ブラック

・タックル・・・魚を釣る道具全般のこと。

 

 

チャンチャチャン♪

小さい水路に到着。でかい音のバイトが毎回あって、絶対ここの主を釣りたい!と思っているのですが、朝1回バイトがあって、そこで掛けれなかったら絶対*スレるんですよね、、、今回も朝一、バイトがあり掛けれませんでした(悔)次こそは絶対!!

・スレる・・・魚の警戒心が強くなり、ルアーやワームに興味を示さなくなること。

 

 

場所を移動し、新しく買ったフロッグ

Rodio Craft Gator M-26:ブラック/メンタイマヨ HOOK:フッ素仕様

に替え、*チューニングのできを確認してみました。私の感覚なので当てにはなりませんが、「*カバーが避けやすく、巻き心地がいい。ただ少し穴開けすぎたかな」って感じです。

・チューニング・・・フロッグにオモリをつけたり、針の向きを調整するなど自分好みのフロッグを作成すること。 

・カバー・・・水面に木々や草が生い茂り、覆いかぶさっていること。

 

 

このフロッグを投げ通し、ウェーブがあったので止めてみると、

 

 

 

 

 

シュッ・・・

 

 

 

 

 

食ったのか、食ってないのか。

とりあえず*アワセてみる。

フッキング。

でかい。

しかししっかりかかってない気がする。

ラインが緩まないように一気に抜き上げ。

陸に上がってきた瞬間、針が外れた。

危なかった。

・アワセ・・・魚の口に針を掛けようとすること。

 

 

 

f:id:orotyi:20160719222330j:plain

 

f:id:orotyi:20160719222412j:plain

 

これがソイヤwだ!

 

 

 

f:id:orotyi:20160719222559j:plain

 

サイズは71.5cm。体高もあり、引きも強く、グッドコンディションの雷魚でした。

 

 

タックルは

ロッド:Major Craft CZC-76H/snk

リール:Abu Garcia REVO Big Shooter

ライン:PE10号

ルアー:Rodio Craft Gator M-26:ブラック/メンタイマヨ HOOK:フッ素仕様

 

 

写真を見てもらえればわかりますが、今回*フィッシュグリップを使ってません。雷魚持ちをしてみました。バス持ちがあれば、雷魚持ちもあるんですよ。

・フィッシュグリップ・・・魚の口を安全につかみ、魚へのダメージを軽減させるための道具。

 

f:id:orotyi:20160719223205j:plain

 

ワイルドだろぅ〜?

 

 

このようにエラのとこに指を入れて持ち上げるのが雷魚持ちです。エラあたりの袋が硬いのでこうやって持ちます。雷魚釣りやってる方も気持ち悪いと言って、やらない方もいるそうですが、、、私はあんまり気にしませんけど。間違ってもバス持ちはしないように!指食いちぎられますよ!!

 

f:id:orotyi:20160719223945j:plain

 

 

チャカチャチャンチャチャン♪チャカチャ♪ 

その後同じポイントをフロッグを替えながら、粘り続けました。*辺りをちょんちょんとずっとしてると、

・葦・・・イネ科の水辺に生える植物。

 

 

 

 

 

スッ・・・

 

 

 

 

 

よし食ったな。

ガッツリアワセる。

サイズが小さく、吹っ飛んできた。

 

 

 

f:id:orotyi:20160719225345j:plain

 

f:id:orotyi:20160719230046j:plain

 

サイズは58.0cm。かわいいサイズです。

 

 

タックルは

ロッド:Major Craft CZC-76H/snk

リール:Abu Garcia REVO Big Shooter

ライン:PE10号

ルアー:Rattytwister SESAME BK:ブラック

 

 

気づけば朝飯(AM12:00)の時間になってました。バイクに戻ってると、雷魚マンに会いました。話しをかけてみると、大阪から来たそうです。わざわざ大阪から人が来るとは、さすが聖地佐賀

 

f:id:orotyi:20160719230318j:plain

 

 

チャカチャン♪ チャカチャン♪ チャカチャン♪ チャカチャン♪

朝飯を済ませ同じポイントに戻ったのですが、反応はなし。釣具屋の店員さんに教えてもらったポイントに行きました。前回の行ったとことは別で、初めて行くポイントです。

 

 

雰囲気は前行ったポイントと同じような感じ。丁寧に探って行ったのですが、反応がない。大丈夫かここ、と思いつつ雷魚マンが来たので話しかけました。いつもは人が多いポイントらしく、スレてるそうです。

 

 

隣でキャストさせてもらいつつ眺めていると、隣の雷魚マンにバイト。音がでかい。とりあえずいることが確認できました。そう思いながら私にもバイト。

 

 

 

 

 

ボフッ

 

 

 

 

 

音がでかい。姿も見えたのですが体高が太く、70cmは確実にありました。スレてるのか、2度食いまではしてきませんでした。

 

 

その後も粘ってみたのですが反応なし。日が暮れてきたので帰宅しました。

 

f:id:orotyi:20160719232253j:plain

 

 

チャカチャカチャン♪

今回は1日だけで時間が少ない釣行でした。出張があり、会社の行事もあり、疲れが溜まったまま釣りに行ったので、疲労が蓄積しとにかく疲れがとれません。でも釣りをしているときはそんなこと忘れてるんですよね(笑) 

 

f:id:orotyi:20160719232841j:plain

 

写真を撮るために三脚を持って行ってたのですが、なぜかボルトが外れてて使えませんでした...orz

 

f:id:orotyi:20160719233100j:plain

 

ピンボケしてるのは許してください、何でもしますから!午後にわとりマークのホームセンターでボルトを買い、直したはいいものの釣れなかったので、使う場面ないまま終わりました。。。

 

 

新しく買ったフィッシュグリップを試してみたのですが、71.5cmの雷魚に暴れられても先が曲がることなく使えたのでいい感じです。

 

 

あとボーナスが出たのでこれ買いました。

 

f:id:orotyi:20160719233744j:plain

 

ロッド:Tailwalk Snakee C80XH

リール:SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 400 RIGHT

 

 

憧れのカルコン!!やっと手に入れることができました!!!!

秋に平戸シイラ行きたかったので、タックルを揃えようと思ってたのですが、雷魚釣りにハマってしまいカルコン買いました。

 

 

買ったのはいいものの、下糸がなくラインが巻けませんでした。そのまま出張に来てしまったので、ラインを巻くために1日釣行が潰れますが、ついでに他のやることも済ませて次の釣行から思う存分雷魚ゲームを楽しみたいです。

 

 

で、

 

f:id:orotyi:20160720000131j:plain

 

上手に焼けました〜♪

 

 

毎度毎度釣りに行ったら焼けます。顔もだいぶ焼けました。会った人ほとんどに焼けたねと言われます。ちゃんと日焼け止め塗って行ってるんですけどね、、、

 

 

梅雨明けもし、これから本格的に暑くなってきます。最近夏バテ気味であまり飯が入らず、少し焦りを感じています。釣りは行くのはいいですが、倒れたら元も子もないので、こまめに休憩と水分補給を心がけます。

 

 

あなたは夏バテにならないようにしっかり栄養をとって、外で遊ぶ時などはこまめの休憩と水分補給をし、夏バテ、熱中症に気をつけてくださいね。

 

 

 

元気で楽しいを!

 

 

 

では、ソイヤw