カバーゲームだけではない

こんばんは、おろちぃです。

 

 

やっとポケモンGO日本でも配信されるようになりましたね!

 

 

しかし今回も毎週恒例の佐賀雷魚釣行です笑

 

 

前回のブログに載せてた

ロッドTailwalk Snakee C80XH

リールSHIMANO CALCUTTA CONQUEST 400 RIGHT

を試しに行ってきました。

 

 

カルコン、Snakee入魂

天気は晴れ。前回来た時よりも*カバーが厚くなってました。朝*マズメ全然反応がなく、気づいたらお昼前。

・カバー・・・水面に木々や草が生い茂り、覆いかぶさっていること。

・マズメ・・・夜明け前や日没前後の薄明るい時間帯のこと。

f:id:orotyi:20160725221858j:plain

1本目のソイヤw

f:id:orotyi:20160725221107j:plain

カバー下から*オープンエリアに、こんにちはしてきたので、その近くを通したら食ってきました。

・オープンエリア・・・障害物が無く、開けた場所。

f:id:orotyi:20160725221329j:plain

Snakeeいい感じです!

f:id:orotyi:20160725221445j:plain

カルコンもいい感じなのですが、*キャストしたとき回転がうまくマッチせず、飛距離があんまりでない気がします。巻き心地は最高です!

・キャスト・・・ルアーなどの仕掛けを投げること。

f:id:orotyi:20160725221738j:plain

サイズは70.0cm。体高が太く、柄のきれいな雷魚でした。

 

 

日にずっと当たって疲れてきたので、ポケモンGOしながら朝食(PM0:00)を取りました。

  

重さ計測

朝食を済ませ、午後から釣行再開。先ほど釣れたポイントに戻りました。

f:id:orotyi:20160725223811j:plain

足元までフロッグが戻ってきたら、止めて*アクションすることを意識してると、フロッグとは別の波紋がでて、食ってきました。

・アクション・・・ルアーに動きを与える動作のこと。

f:id:orotyi:20160725223853j:plain

サイズは63.0cm。スリムな雷魚でした。

f:id:orotyi:20160725224021j:plain

今回初めて重さを測ってみました。重さは1.985kg。どこまで読むものかわからないので、ご指摘してもらえるとありがたいです。

 

 

私は雷魚を足元までよせてきているのに気づかず、何度も悔しい思いをしてきました。やっと足元まできたやつを食わせることができ嬉しいです。

 

メーターかける

ここ最近雨が降っておらず、水もきれいだったので、オープンエリアで見え雷魚のいるポイントに移動しました。

 

 

悲しいことにここだけカフェオレ色に濁ってました、、、バイトが1度だけあったもののしっかり食ってくれず、反応がなくなりました。

 

 

その後周辺を回っていると、巨大な魚が表層を泳いでたのです。

 

 

 

 

 

まさか、、、ガーか!?

 

 

 

 

 

佐賀県ではガーの報告がなく、歴史的な瞬間になると思いました。フロッグを近くに投げ、巻いてくると追いかけてくるのです。

 

 

そのときもう心臓バクバクで、めちゃくちゃ興奮しました。しかし捕食の仕方を見ると、吸い込んだのでガーではないことを確認。メーターオーバーの草魚でした。

 

 

吸ってー、吐いてー、吸って潜って行ったのでガッツリ*アワセ

・アワセ・・・魚の口に針を掛けようとすること。

 

 

 

 

 

うおおおぉぉぉ竿持って行かれる!!!!

 

 

 

 

 

普通雷魚釣りなので、*ドラグをガチガチに閉めていてラインが出ず、体も持って行かれる引きの強さでした。雷魚フロッグでかけたので、すぐバレましたが楽しませてもらいました。いつかはこいつも釣り上げてみたいですね。

・ドラグ・・・ある程度の力が加わると、*スプールが逆回転しラインを送り出す装置。

・スプール・・・リールの糸巻き部分のこと。

 

 

f:id:orotyi:20160726000217j:plain

カバー下だけではない

ポイントを移動しました。ここも前回よりカバーが厚くなっていました。夕マズメ、日もだいぶ傾いていました。

f:id:orotyi:20160725233440j:plain

久しぶりの満足ソイヤw

f:id:orotyi:20160725233605j:plain

先客にボコボコ釣れてごめんなさいって言われ、カバー攻めても全然出ず、ダメかなあと思いつつ、オープンエリアになってた水門あたりにキャストし巻いてくると、岸の影から食ってきました。

f:id:orotyi:20160725233652j:plain

Snakeeとカルコンいいですよ!

f:id:orotyi:20160725233854j:plain

Big Mouth.

f:id:orotyi:20160725233733j:plain

Cute Fase.

f:id:orotyi:20160725234059j:plain

サイズは79.0cm。体高が太く、長さもあり、頭もでかく、柄のきれいなグットコンディションの雷魚でした。欲を言うとあと1.0cm欲しかった(悔) 重さはごめんなさい、、、嬉しくてつい測り忘れてました、、、

 

 

f:id:orotyi:20160726000058j:plain

今回の釣行で

今回も1日だけの釣行でした。朝マヅメ全然反応がなく、午前中渋かったです。午後はポイントを移動しつつ、メーター草魚かけたり、79.0cmの雷魚を釣ったりして満足でした。

 

 

メーター草魚は引きが半端ではなったです。たくさんいるところを見つけたので、いつかパンと針でも持っていって釣り上げたいです。

 

 

来週は新しいポイントにも行けたらいいなと思います。できれば新地開拓も。

 

 

今回使用したタックルは

ロッドTailwalk Snakee C80XH

リールSHIMANO CALCUTTA CONQUEST 400 RIGHT

ライン:PE8号

ルアーRodio Craft ミクロbomber M-02:ブラック

ルアーRodio Craft プチBomber B-01:ブラック/シルバー (当店オリジナルカラー) :2016 HOOK:フッ素仕様

 

 

何度釣りに行ってもこの時期は暑いです。水分補給と休憩はこまめに取るように心がけます。

 

 

79.0cm釣ったからと言って、まだ完全には満足していません。最終的にはメーターオーバーが目標で、90UPを釣ることが目の前の目標です。

 

 

これからも試行錯誤して、大物釣るまで頑張ります。

 

 

ポケモンGOがとても流行ってますが、車やバイク、自転車などの運転中にやるのはやめましょう。歩きスマホもほどほどに。

 

 

釣りもゲームも事故がなく、安全に楽しみたいものです。

 

 

ルールやマナーを守って

楽しく遊びましょう!

 

 

では、ソイヤw